とうとう昨日家賃の徴収にあってしまった息子、
せとです。
さて、今回は久しぶりに真面目です。
すごく前にお話した定期借地権の続きについてです。
その前に定期借地権って何だったか、
簡単に復習です。
■ (復習)定期借地権
- 土地を持っておく権利のひとつ。
- 土地を借りているので、借りてる料(地代)が必要
- 契約期間が定められており、更新は不可
- 借り手は立ち退き料の請求はできない
- 土地を返還する際は、建物を取り壊し返還
ざっとこのようなものでした。
■ 制限がたくさんあるから、安くなる
今復習してみても、定期借地権にはいろいろと制限が多い
のが分かります。例えば借地権であれば、
「借り手が契約の更新を希望したら、貸し手はいままでと
同じ条件で更新をしなくてはならない」
と決められているのに対し、定期借地権は
「更新はできない」ことになっています。
いろいろと制限だらけでいいとこなんてないように
見えてしまう定期借地権ですが、実は、ここにミソがあります。
いろいろと制限があるから、それだけ安く土地を借りれるんです。
■ 貸し手・借り手のメリット
定期借地権は平成4年に導入された新しい権利です。
貸し手・借り手にはいったいどんなメリットがあるのでしょうか。
貸し手のメリット
- 借地権だと半永久的に土地が返ってこないこともあったが、定期借地権であれば必ず土地が返ってくる。
- 貸した土地を返してもらう時に立ち退き料がいらない。
借り手のメリット
- 安く、広い土地を確保することができる。
- 原則、増改築や賃貸なども普通にできる。
ざっとですが、このようなメリットがあります。
以上が大まかな定期借地権についてのお話でした。
例えばこれは、子供に家を残したいと思わない人にも
いい制度だなぁと思いました。安くあがりますしね。
オフクロさん、僕も定期借地権で土地買おうかなぁ。。。
コメントありがとうございます!
ナイスガイもありがとうございます!(笑
結構たくさんの方に「これで不動産勉強するよ」
といわれるので、ちょっとプレッシャーです。。
あまり気負わずに、がんばっていこうと
思います!